楽園に刻まれた愛の詩は

たぬき似の甘党。

Cold Sun

妹が新婚旅行のハワイから帰ってきたそうだ。
母親は今月末に金沢へ旅行。
自分はどこにも行けず(´・ω・`)


今月の読書メーターのオフ会は27日に町田かな。
そろそろ別の人が企画してもいいんじゃないかって思うけども。


今の日本は戦争被害者としての視点ばかりで戦争加害者としての認識が甘い気がする。
もちろん沖縄や大空襲。そして原爆は語り継がねばならないし、絶対に忘れてはいけない事。
戦争加害者としての認識が甘いので「痛切な反省」程度の認識で済むのかと思う。
しかし現在の世論は「被害者としての観点」すら無い、戦争やりましょうといった感じ。
「加害者として反省を」というのはどこまでかなのかわからないけど
とりあえ被害者の視点でも良いから争いは止めようとは思わないのかなぁ...
今の偉い人達って本当に勉強したのかなぁ...学校行ったのかなぁ。本とか読んでるのかしら。



猫タワー(ΦωΦ)